2011年06月15日

さてこれも名称不明

110615_1113~02.jpg

久々の「名前わからん」シリーズ(笑)

子供の頃から好きな花です。
今頃よく咲いています。

子供目線だったので、本当にすごく小さい花ですが。
posted by 東(しの) at 11:17| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
写真の花は『庭石菖(ニワゼキショウ)』ですね。名前に『菖蒲』の一字が入っていることから予想されるように菖蒲の仲間(アヤメ科)です。
写真の濃い紫以外に、白っぽい色の花もありますよ。花期は、5〜6月です。
祖母は「ダイアモンド」(←「ダイヤ」ではなく)と呼んで、好んでいました。
Posted by はだ at 2011年06月15日 21:47
ご教示ありがとうございます。
こんなに小さいのに菖蒲なんですか!
指の先っぽくらいのサイズですよね。
そういえば直ぐ近くに、白っぽい同様の種類の花がたくさん咲き乱れていました。
(写真の奥のほうにチョロチョロ見えている白いのがそうです)

お祖母様の「ダイアモンド」という呼び名に、光り輝くセンスを感じさせられます。

私のセンスは珍奇なので、子供の頃に勝手につけた名称はとても披露できません(笑)。
Posted by シノ at 2011年06月17日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。